不登校とPTA

オールグッドです。

 

f:id:all-good:20220131201417j:plain

 

 

私が住んでいる地域(市)では、
PTAは強制加入のような感じで、
PTAなしでは学校運営できないような
そんな仕組みになっているようです^^;

 

そのため必ず一度は、
役員をしないといけないことになっています。

 

コロナを機に、
惰性で続いていた活動を
役員の方たちで見直されたようで、
なくした活動もありよかったなと思っています。


大変な役割のものは、
一度やれば、その後、5年?は免除されますが、
その方たち以外で、他に候補者がいなければ、
くじ引きで決められます(笑)

 

1年生から2年生になるときは、
不登校気味のため、学校行事にも出られるかわからないので、
役員選出は免除してほしいとお伝えしたのですが、


娘が2年生時は、まぁまぁ学校に行けましたので、
この調子で3年生もいけるかなと思い、
PTAの中でもそんなに活動のない役員になってみたのですが、
3年生になった娘は、見事に学校行事参加0。


子どもが参加していないのに、
1度だけPTAの活動で親だけ行事に参加するという
そんなことがありました。

数十分の活動でしたので、
たいしたことないといえばないのですけど、

子どもが参加しない行事に出席するのは、
なんとも微妙な気持ちになりました(^◇^;)

 

それで、
次回のPTA役員も不登校ということを理由に、
なんとか免除させてもらったのですけど、
本音としては、できればPTAの加入自体もやめたいけど、
そうもいかないので、
今後もなんとかうまくやっていこうと思っています。

 

 

もちろん今後、娘が積極的に学校に行き始め、
学校行事にも参加できるようになれば、
私も前向きに取り組みたいなと思っています。

 

 

ちなみにPTA役員決めの際に、
免除してほしいと伝えたところ、

 

「どうして免除してほしいのか、各学年の役員選出決めの際に、
みんなの前で理由を言わないと、納得しない人がいるので、

言っても大丈夫ですか?」

 

と連絡がきました(笑)

 

人数の少ない学校で、
たぶん娘の不登校は知られてるだろうし、
別に隠す内容でもないと思ったので、

大丈夫ですよ〜とお伝えしました。

たぶんなのですが、

所属している小学校で不登校で学校に行っていないのは
娘だけのようです。

 

 

 

娘、ただいま受講中です☆