学校に行っても行かなくてもイライラモヤモヤだったけど・・・

オールグッドです。

 

f:id:all-good:20220131201417j:plain

 

 

学校に行きたくないからといって、
学校を休めば、

 

やったー

ハッピー

 

ということはなくて、


娘の心のどこかに

「学校に行かなくてはならない。」

という気持ちがあって、

 

学校をお休みしても、

罪悪感から、暗い表情で、

ちょっとしたことで、イライラモヤモヤしていました。

 

かといって、学校へ行けば行ったで、

帰宅後は、学校でのストレスで

イライラモヤモヤ

「明日は絶対学校に行かない!!」

と大泣き。(帰宅後1時間以上泣くことも。)

 

これは娘が1年生のときの状態です。

 

 

 

母としての願いは、

学校に行っても行かなくても、

この娘のイライラモヤモヤがなくなるといいのに・・・

そして笑顔になってほしいと

そのように願っておりました。

 

 

2年生は、娘自身が、

学校に行かなくてはいけない
と思っているということもあって、

「学校へ行く。」と決めて

途中休みながらではありましたが、

登校することもできたのですが、

 

本人が頑張りすぎたのと、

学年が変わった小学3年生、

環境が変わることに追いつかず、

ふたたび休んだり、保健室登校したり。

 

不登校生徒のカウンセリング?をしてくださる

担当の方との相性も悪化してしまい

「無理矢理学校へ行かされるから会いたくない!」

ということもあって、

また1年生のときのような、
イライラモヤモヤを発症していました。

 

そして3学期からは、

完全に学校をお休みしています。

 

冬休みが終わる1週間前から、

 

「学校という文字を思い浮かべただけで、
すっごいモヤモヤして、
1日中そのことばかり考えてしまう。」

 

と口を開けば、

「学校嫌だ・・・。」

 

からの極めつけ

 

「学校の門もくぐりたくない。」

 

という娘の発言により、

 

1年生のときにやっていた、

1週間に1回放課後に宿題を持っていく

というのもなくしてもらい、

現在まったく学校へは行っていない状態になりました。

(そのため、担任の先生には申し訳ないのですが、
時間ができたときに家庭訪問していただいているという感じです。)

 

まったく学校へ行かせないというのは、

この時は結構勇気がいりましたが、

中途半端に登校しなくなったからなのか、

 

やっと娘に笑顔が戻ってきて、

その点ではすごくホッとしています。

 

 

今後のことは、私自身もまだ手探り状態なのですが、
笑顔が戻ってきたことだけでも

今は感謝しています。

 

 

まだ書けていないのですが、

うちの娘はここ最近よく言われている、
HSC(たぶん超がつくほどの・・・)と

母子分離不安もあるようです。