不登校とご近所

オールグッドです。

 

 

 

私たちが住んでいる地域は、

田んぼばたけが広がる、

まぁまぁ田舎なところです。

 

そのため、住んでいる方々は、

70〜80代のご高齢の方が多いです。

 

その地へ、数年前に越してきた私たちですが、

好意的に迎え入れられたと感じています。

 

そして、娘のこともきにかけてくださっています。

 

 

そのため、

娘が学校に遅れて行っていたり、

早く早退したりしているのをみて、

 

学校でいじめにあっているんじゃないかと

思われていたようです。

 

そうじゃないんでんすよ、

どうしても学校が合わないみたいで・・・

と機会があって説明したところ、

 

「やっぱり一人っ子だからね。(兄弟間で揉まれてないから打たれ弱い)」
と言われました。

 

まぁ、そう言われればそうかもしれないですが、

一人っ子だからってことはないかなぁ・・・

(と私自身は思っています。兄弟がいても不登校になる子はなっていますし・・・)

 

だからと言って、反論する気はなくて、

気にかけてくださっていたことだけを

ありがたく受け取り

今もご近所の方とは良好な関係を築けています。

 

 

私自身は今のところ、

娘が不登校だから周りからどう思われているかということは

それほど気にしてはいなかったのですが、

 

娘のほうは、学校と親である私たちが決めた時刻で
遅れて学校へ行ったり、途中で下校したりする際に

ご近所の方と会ったりするので、
その点はまわりの目がかなり気になっていたようです。

そう考えると、この方法は娘には合っていなかったのかな・・・

と今は思ったりもしています。

 

そんな娘は現在、自宅学習を選択しています。